別窓 | スポンサー広告
----------
ドリーム海老蔵
20100326_01.jpg 20100326_02.jpg 20100326_03.jpg


桜の花もほころび始めた今日この頃、いかがお過ごしですか?


今週末の桜の名所はお花見で大賑わいでしょうね。


皆さんは桜を見て何を思い出しますか?


入学、卒業、そんな出会いや別れの思い出を彩る花。


桜は日本人にとって特別な花なんじゃないかと思います。


まだ上京して間もない頃、友達と新宿で飲んだ後、


「桜吹雪が風に舞う」


というラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。


それ以来、桜の花を見るとそこのお店のラーメンを思い出します。


こんばんは。ラーメン大好き世界のサカタツです。


今週の月曜日(振替休日)、小路さんからチケットを頂いて、


家族4人+イケメン3人(サカタツも入れるとイケメン4人)で、


横浜アリーナに格闘技「DREAM.13」を見に行ってきました。


今回はボクの好きなジョシュ・バーネット選手も出場していたし、


まさに手に汗握る熱戦の連続で、


迫力ある素晴らしい試合ばかりでした。


上になり下になり寝技の攻防を繰り広げる選手達に、


次女素世も興奮して「仲良し~!!」と叫んでいました。(笑)


あと、ジョシュ・バーネット選手が格好良かったです。


ちなみにジョシュ選手は小路さんのシアトル修行時代のマブダチです。


そんな小路さんのお陰で久し振りに思いっ切り格闘技を満喫して、


その冷めやらぬ興奮の余韻に浸りつつ、


ついでに横浜からのドライブも満喫しながら帰宅し、


テレビのスイッチを入れると、


スマスマに歌舞伎役者の市川海老蔵さんが出演していました。


そこで海老蔵さんとキムタクが「眼力」を競って?いました。


「片目は前を見たままで、もう片っぽの目を寄り目にする」


という離れ業を、かなり完成度の差はありましたが、


2人とも見事に成功させていました。


普段から圧倒的な「眼力」を誇る2人のイケメンが、


そんなスゴ技をテレビで見せつけたとなれば、


その2人と共に日本3大イケメンに並び称される、


私「世界のサカタツ」も黙って見ている訳にはいきません。


すぐにその勝負に参戦し、佳代子様に写真を撮ってもらいました。


どうだい?


サカタツの眼力!


騙し絵みたいだろ?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
201003262216
母からのメール
20100321_01.jpg 20100321_02.jpg 20100321_03.jpg


いよいよプロ野球のペナントレースが始まりましたね。


昨日からパ・リーグが開幕し、


そして今週末にはセ・リーグも開幕します。


プロ野球ファン、そしてドラゴンズファンのボクは、


この時期になるとなんだかドキドキワクワクしっぱなしです。


そして、急いで階段を駆け上がると尋常じゃないぐらい心臓がドキドキします。


太り過ぎでしょうか?


いやいや、まさかそんなハズないですよね。


関取豊ノ島あたりに比べたら、むしろ痩せてるぐらいですよね。


あと30歳を過ぎた頃から、なんだかイライラします。


太り過ぎでしょうか?


いやいや、まさかそんなハズないですよね。


太りすぎて窓からクレーンで出されるアメリカ人に比べたら、


むしろガッリガリですよね。ガッリガリ。


こんばんは。尋常じゃないぐらい自分に甘い男、世界のサカタツです。


ウチの接骨院の宮本君にも、


「前置きが長すぎるんで、途中で読むのやめたッス」と言われるので、


くだらない前置きはこれぐらいにしておきたいトコロですが、


せっかくプロ野球の話が出たので、


今年のペナントレースの順位予想をしておきたいと思います。


パ・リーグ

1位 埼玉西武ライオンズ

2位 北海道日本ハムファイターズ

3位 福岡ソフトバンクホークス

4位 東北楽天ゴールデンイーグルス

5位 千葉ロッテマリーンズ

6位 オリックスバファローズ


セ・リーグ

1位 中日ドラゴンズ

2位 読売ジャイアンツ

3位 阪神タイガース

4位 東京ヤクルトスワローズ

5位 横浜ベイスターズ

6位 広島カープ


と、一応こんな感じです。


オリックスファンのYさん、そして広島ファンのMさんとFさん、


ゴメンナサイ・・・。


何の根拠もないテキトーな予想ですので、どうか許して下さい。


さて、長かった前置きもこれぐらいにしまして、


そろそろ本題に入りましょうかね。


ちょっと前の話になりますが、


今月の11日(木)から15日(月)までの5日間、


愛知のおばあちゃんが上京して来ていました。


今回の上京の目的は、13日(土)に娘達が通う保育園で開催された


「進級お祝い会」の見学でした。


お祝い会直前に長女陽世が水疱瘡になるというピンチはありましたが、


どうにか姉妹揃っておばあちゃんの前で晴れ姿を披露する事ができました。


相変わらず今年もボクと佳代子様はDVD発売後のテレビ見学ですが、


しっかり娘達の成長を見届けたいと思います。


お祝い会終了後、仕事を終えたボク等も合流し、


愛知へのお土産に東十条の「草月」で「黒松」をたっぷり買ってから、


築地でお寿司を食べました。


翌14日(日)は、偶然にもおばあちゃんのお誕生日だったので、


おばあちゃんが以前から行きたがっていた横浜に行きました。


まずは赤レンガ倉庫で


誕生日プレゼントを選びがてら買い物を楽しみ、


その後中華街に移動して「聘珍樓」で高級中華を堪能しました。


食後、お土産を探しつつ中華街をブラブラし、


口直し?にお手頃中華を満喫しました。


それから大さん橋埠頭に夜景を見に行き、


おばあちゃんの65回目のバースデーは幕を閉じました。


そして翌日、おばあちゃんは午前中に巣鴨のお地蔵様でお参りし、


地蔵通り商店街の「マルジ」でお友達へのお土産に赤パンを購入後、


愛知へと帰って行きました。


そしてその日の夕方、


実家に帰宅した母親からボクに1通のメールが届きました。


「ありがとう」

今三好に着きました、雨が降っています、

たっくんに買ってもらった服がフード付きだったので助かりました、

お寿司がおいしかったのでまた行きたいです、

佳代子さんによくしてもらってありがとうございました、

たっくんも体には充分気をつけて自分を大事にしてください、

ありがとうございました、


母からのメールは、いつも「。」ではなく「、」で文が終わります。


これぐらいの文章でも、作成するのに1時間ぐらいかかるそうです。


そんな母からのメールを読むと、


なんだか心の中が温かい気持ちでいっぱいになります。


昔、ウチの接骨院で働いていた女の子に、


「先生はマザコンだから!」と言われました。


自分でもきっとそうなんだと思います。


でも人にマザコンだと言われようと、


これからも母親を大切にしていきたいと思います。


愛知の母も、埼玉の義母も。


そんなマザコンのボクですが、


自転車のタイヤの空気を何度入れてもすぐにペチャンコになっちゃいます。


太り過ぎだからでしょうか?


いやいや、まさかそんなハズないですよね。


トドやゾウと比べたら・・・って、流石にクド過ぎますね。(苦笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
201003212108
暇なフィッシング
20100307_04.jpg 20100307_02.jpg 20100307_01.jpg


突然ですが、皆さんは釣りはお好きですか?


ボクは今までの人生の中で数回しか釣りをした事がありません。


その内の何回かはボーイスカウトの頃に池や川で、


あとの何回かは釣堀です。


釣り好きの人からすると、


「そんなの釣りじゃねーよ」と言われる程度の体験しかありません。


どこまでも果てしなく広がる静かな湖面に、


小舟の上から一人たらりと釣り糸を垂らす。


自分以外に誰もいない空間の中で、


ただただ人生を振り返りつつ釣竿を持つ。


そんな中国の水墨画のような「暇な釣り」をしてみたくありませんか?


昔から密かに憧れる風景の一つです。


ボクなら2時間が限界だと思いますが、


釣り好きの人ならそんな状況も楽しめるんでしょうか?


こんばんは。孤独な釣り人に憧れる男、世界のサカタツです。


驚くべき事に今日ボクが書きたいのは釣りの話ではありません。


そうです。「ひまなつり」ではなく「ひなまつり」の話です。


改めて、こんばんは。オヤジギャグ大好き世界のサカタツです。


もう何日か過ぎてしまいましたが、


皆さんのひな祭りはどんな感じでしたか?


ちらし寿司やひなあられは食べましたか?


ボクは男の子なので、


子供の頃からひな祭りにはあまり縁がありませんでしたが、


我が家には2人の姫がいるので、


長女陽世が保育園で作ってきた紙コップの雛人形と、


風'子さんのスペシャルケーキで盛大にお祝いしました。


そして陽世は「すしざんまい」のうちわを持ってお雛様に、


素世はテレビのリモコンを持ってお内裏様に扮して、


仲良く並んで記念写真を撮りました。


みんなで一緒にひな祭りの歌も歌いました。


残念ながら我が家には七段飾りの立派な雛人形はありませんが、


恵まれた事にウチの女性陣は3人とも明るく可愛いので、


家族水入らずの最高のひな祭りのお祝いができました。


家族水入らずって本当に良いもんですね~。


ん?水入らず?


水に入ると言えば、皆さん釣りはお好きですか?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
201003070034
| 院長ブログ |
