別窓 | スポンサー広告
----------
初めての2人旅
20090528_01.jpg 20090528_02.jpg 20090528_03.jpg


もう2週間近く前の話になってしまいましたが、



5月16、17日に愛知に帰省してきました。



どうして帰省したのかというと、



16日の夜に名古屋で開催された、



学生時代の親友「さーさん」の送別会に参加する為です。



さーさんは学生時代に学校のすぐ近くに住んでいて、



さーさんの人懐っこく優しい性格のせいか、



さーさんが下宿していたアパートはみんなの溜まり場になっていました。



授業後よくみんなで家に押しかけて、大騒ぎした思い出があります。



そんな溜まり場の家主さーさんが、



生まれ故郷の四国に帰って接骨院を開業するというので、



名古屋まで会いに行って来ました。



本当は例の高速道路1000円をフル活用したかったのですが、



今回は時間の都合上7、8年振りに新幹線で帰りました。



本当は1人でササッと帰って来る予定だったのですが、



実家の母親に「陽世か素世のどっちかだけでも連れて来れないの?」と聞かれ、



「もし来るなら、おばあちゃん名古屋駅まで迎えに行くけど」と言うので、



陽世だけ一緒に連れて行くことにしました。



長女陽世との初めての「2人旅」でした。



土曜日の診療が終了してから、急いで奥様と一緒に保育園に子供達を迎えに行き、



陽世と2人で大急ぎでリュックに着替えだけ詰め込んで、



タクシーで駒込駅まで行き、山手線で東京駅へ、



東京駅でお土産を買った後、18時10分頃の新幹線に乗り、



19時50分頃名古屋駅に到着しました。



そして名古屋駅で陽世をおばあちゃんに預け、



ボクはさーさん送別会会場である名古屋駅付近の居酒屋さんへ、



陽世は迎えに来てくれたおばあちゃん達とボクの実家へ、



それぞれ別行動になりました。



送別会はボクが到着した時点でかなり盛り上がっていて、



みんな完全に学生時代にタイムスリップしていました。



到着が遅れたボクは、みんなに追いつく為にハイペースでお酒を飲み、



もうちょっとで某国民的スーパーアイドルグループの草○君のように、



公園で全裸になるところでした。



そして、ボクもタイムトラベラーの仲間入りを果たせました。



やっぱり学生時代の友人って最高ですね。



その後、場所を「味仙」に移して2次会を開催しました。



味仙とは名古屋人なら知らない人はいない有名な台湾料理のお店です。
http://www.misen.ne.jp/


味仙では名古屋名物「台湾ラーメン」などを食べました。



台湾ラーメンとは名古屋発祥の辛いラーメンで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3


ボクの中では「ひつまぶし」「手羽先」と共に、



名古屋めしベスト3の中の一つに入るメチャうま料理です。



そんな台湾ラーメンで旧友との変わらない友情を再確認し、



楽しい宴は終了しました。



あまりにも楽しかったので、



もう少しで某元大臣のようにヘベレケで記者会見を開くところでした。



本当に最高の時間を過ごす事ができました。






さーさん、これから色々と大変だと思うけど頑張って下さい。



地域の人達に愛される素敵な接骨院を作っていって下さい。



愛媛で大活躍するさーさんに会える日を楽しみにしてます。



またいつかみんなで集まってバカ騒ぎしようね。






解散後、午前2時頃実家に到着し、誰にも会わずに寝てしまいました。



次の日は、ばあちゃんと陽世と一緒に、



喫茶店でモーニングを食べたり、ジャスコに行ったり、アニキの家に行ったり、



従兄弟を駅まで送って行ったり、実家の切れた蛍光灯を交換したりして、



のんびりと過ごしました。



その後、実家の最寄りの駅まで車でばあちゃんに送ってもらい、



地下鉄で名古屋駅まで出て、



わざわざ見送りに来て下さった神谷夫妻からお土産を受け取り、



夕方17時半頃の新幹線に乗って東京に帰りました。



駒込駅に着いてもまだ興奮がおさまらない陽世は、



かけっこしながら家まで帰りました。



そして、ボクと陽世の初めての2人旅は終了しました。



たった21時間半の名古屋滞在でしたが、



かけがえのない友人や親戚との有意義な時間でした。



家族4人での帰省もいいけど、たまには娘との2人旅もいいもんですね。



今度は素世ちゃんと一緒に行こうかな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200905281448
祝!!200セーブ!!
20090513_01.jpg 20090513_02.jpg


昨日、岐阜長良川球場にて、



我が中日ドラゴンズの頼れる守護神である岩瀬仁紀投手が、



史上4人目となる200セーブを達成しました。



今までに岩瀬選手以外でこの記録を達成しているのは、



高津臣吾、大魔神佐々木主浩、小林雅英の3人だけで、



日本とメジャーで大活躍したスーパースターばかりです。



岩瀬選手はドラゴンズファンの残留への熱い願いを優先し、



メジャーへの挑戦を断念して生涯ドラゴンズを誓った「男の中の男」です。



決して北京オリンピックで打たれてメジャー行きを諦めた訳ではありません。



よく阪神タイガースの藤川球児投手の事を、



球界ナンバー1ストッパーだと報道されてるのを目にしますが、



実績を見れば現役ナンバー1ストッパーは絶対に岩瀬選手だと思います。



ボクの見たところ、岩瀬選手と藤川選手では、



まだ第21回天下一武道会の時の



ジャッキー・チュン(亀仙人)と悟空ぐらいの差があると思います。



そんな球界ナンバー1クローザー「男岩瀬」とボクは実は同い年で、



ボクの出身校と岩瀬選手の出身校は高校野球愛知県予選の一回戦で対戦し、



ウチの学校は岩瀬選手にノーヒットノーランを決められて負けてしまいました。



その時「このピッチャーはきっとプロ野球選手になるだろう」とは思いましたが、



まさかここまでスゴイ選手になるとは思いませんでした。



ただ自分の学校が負けるのをボンヤリ眺めていただけなのに、



一方的に岩瀬選手の事を戦友のように思い、



今日まで応援し続けてきました。



これからも岩瀬選手には活躍し続けてもらって、



250セーブ(名球会入り)、287セーブ(日本新記録)



を達成してほしいと思います。



とりあえず、岩瀬選手おめでとうございました。



これからも頑張ってファンに夢をあたえ続けて下さい。



最後に、皆さんも岩瀬選手が、ブサイク、いや、ハンサム藤川選手より、



まだちょこっと上だという事だけは覚えておいて下さい。



(注 阪神ファンの方、あくまでボクの個人的な意見なのでお許し下さい。)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200905130236
遅れてきたGW
20090511_01.jpg 20090511_02.jpg


晴れると暑い日もありますが、爽やかな過ごしやすい季節になりましたね。




皆さん、お久し振りです。




世界のサカタツです。




いや、宇宙のサカタツです。




皆さんはしっかりGWを満喫できましたか?




ボクは、




5月3日と4日は保険請求の書類作成の為接骨院に缶詰。




そして出掛ける気マンマンだった5日、6日は、




5日はお天気の都合で自宅で子供達と遊んで過ごし、




夕方にちょこっと事務仕事をしてから北戸田のジャスコへお買い物に。




6日もまたお天気の都合で、




日中は子供達に本を読んでやったり、




佳代子様と録画したドラマを見たりして過ごし、




夕方からちょっとだけ事務仕事をした後、ピーコックへお買い物に。




そんな「えっ!?GW!?」って感じの連休でした。




まあ、雨が降ったお陰?で、




家族4人水入らず(雨なのに)でのんびり過ごす事ができたから、




結果的には良かったのかもしれませんね。




でも、公園にでも連れて行って思いっ切り遊ばせてやりたかったな~。




そして、世の中にはGW最終日だという人もいるらしい昨日(10日)は、




何だかとっても良いお天気になったので、




またまた事務仕事で出掛けられないボクを接骨院に置いて、




「ひよそよかよ」略して「ひそか」の3人は、




ウチの前のバス停「富士神社前(後のたつ接骨院前?)」からB-ぐるに乗り、




バスと電車を乗り継いで、




朝霞のおじいちゃんとおばあちゃんのお家に遊びに行きました。




そして、おじいちゃんにお買い物に,




おばあちゃんには公園に連れて行ってもらったようです。




夜、車で実家まで3人を迎えに行くと、




やっとGWを満喫できたような、




3人ともそんな満足気な表情でした。




おじいちゃん、おばあちゃん、「ひそか」が1日お世話になりました。




ちょっと遅めの素敵なGWをありがとうございました。




ていうか「母の日」なのにお世話になっちゃってあべこべですね。




最後は迎えに行ったボクまで晩御飯をご馳走になっちゃって、




プレゼントがお花とアップルパイとケーキだけじゃちょっと足りませんでしたね。




親というのは本当にありがたいものですね。




皆さん、両親にしっかり感謝しましょうね。




佳代子様はお父さん、お母さんのマッサージをしてあげたらしいですよ。




今、その事をちゃんと書いておくように釘を刺されました。




ところで全く関係なく、しかもどうでもいい話ですが、




近い内に名前が「たつ接骨院前」に変わるという話があるとかないとかいう、




噂のバス停「富士神社前」の看板の向きが変わりました。




前の日記の写真と見比べてみて下さい。
http://saka74ta2yuki.blog60.fc2.com/blog-entry-136.html



あと、B-ぐるがそのバス停の近くに来ると、




「たつ接骨院をご利用の方はここでお降りが便利です」




というアナウンスが5月1日から流れてるハズです。




これは本当です。




皆さん、是非実際にバスに乗って確かめてみて下さい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200905110810
| 院長ブログ |
