別窓 | スポンサー広告
----------
可能性は無限大
20080229_01.jpg 20080229_02.jpg


昨夜22時半頃、




「平成の北の湖」こと我が家の次女「素世」が、




初めて寝返りをする事に成功しました。




でも、残念ながらボクはその歴史的瞬間に立ち会うことは出来ませんでした。




その頃ボクは長女「陽世」を寝かし付けるという重大任務を遂行中だったので・・・。




4月から保育園に入園する事が内定した素世の、




「初ハイハイ」や「初歩き」を目撃するのは保育園の先生でしょうから、




親として唯一残された初物だったのに・・・。




出来れば、この眼に焼き付けておきたかった・・・。




そんな親の気持ちを知ってか知らずか、




一度成功させてコツをつかんだ素世は、




自宅で、接骨院で、




所構わず嬉しそうに転がりまくってます。




そんな姿を見てると、




初寝返りが見られなかった事も、




「まあ、いっか」




と思えてきます。




それはそうと、




長女「陽世」の初寝返りは生後5ヶ月直前だったのに対して、




次女「素世」は生後5ヶ月と10日目でした。




でも素世はここ3週間、




ちゃんとひっくり返ってるのに、




手が残ってるせいでしばらくすると元の位置に戻ってしまうという、




「95%寝返り状態」が続いていたので、




運動能力は素世の方が高いかもしれません。




しかし、その邪魔している手をなかなかどけられなかったところを見ると、




考える能力に関しては少し欠けているかもしれません。




まあ、皆さんお気付きのように、




まだ生まれてたった5ヶ月しか経ってない赤ん坊をつかまえて、




その潜在能力について考えるなんて、




かなりイタイ親馬鹿親父だと思いますが、




たとえ世間から親馬鹿だと言われても、




「平凡な自分達の子供だから、どうせ大した人間にならないだろう」




とか、




「どうせウチの子はそんなに賢くないだろう」




とかいう考えは窓から投げ捨てて、




子供の可能性を最大限にいかして、




才能を伸ばしてやりたいと思います。




生まれた場所や時代にかかわらず、




子供達の可能性は平等に無限大なのだから。








こんな文章書いてて・・・ちょっと恥ずかしいです。クサ過ぎて・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200802292357
祝!!1歳!!
20080228_01.jpg 20080228_02.jpg 20080228_03.jpg


昨年3月まで和光接骨院&たつ接骨院でおいらの右腕として頑張ってくれていた




駒込ボンバーズ元副キャプテン大石先生とゆうちゃんの愛娘「紗良ちゃん」が、




昨日2月27日で1歳になりました。




お誕生日プレゼントを用意してはいたのですが、




「いつ渡しにいけるかな~」と悩んでいたら、




意外にも昨日の午前中の診療が早く終わったので、




急いで大石家に電話して、




ゆうちゃんに「今からちょっと行っていい?」と尋ねたところ、




「いいよ!ありがとうね!」と早くも状況を把握した様子。




「ほいじゃ、今から行くね!」と電話を切って、




大急ぎで大石家にお邪魔してきました。




紗良ちゃんには1ヶ月前にも会ってるし、




そんなに久し振りではなかったけど、




1歳になったせいなのか、




普段ウチの次女の素世を見てるからなのか、




それとも実際にこの一月で急成長したのか、




理由はよく解りませんが、




今日の紗良ちゃんは、




なんだかすごくお姉ちゃんになった感じがしました。




本当に子供の成長は早いもんですね。




特によその家の子の成長は早いです。(笑)




何はともあれ、プレゼントも気に入ってくれたみたいで良かったです。




紗良ちゃん、これからもすくすくと成長して、




お父さんやお母さん、




そしておいらも含んだ周りの紗良ちゃんのことが大好きな人たちに、




たくさん元気な笑顔を見せ続けてね!








それはそうと、




現在午前3時半、




なかなか寝付けずに1時間ほど泣き続けてた次女を寝室から連れ出し、




リビングで子守りしながらこの日記を書いてるのですが、




次女はこっちの部屋に来たらかなりご機嫌で、




初寝返りしそうです。




ていうか、95%以上出来てる感じです。




完全にひっくり返ってはいるんですが、




左手が残っちゃっててしばらくすると仰向けに戻っちゃうっていう感じです。




まあ、ここ2週間ぐらいずっとこんな状態なんですが、




遂に今夜は完璧に寝返り出来るかも。




もし出来たらお母さんを起こさないと。




あっ、と思ったら突然寝ちゃいました。




う~ん、マイペース!




生後5ヶ月にして、もう既にかなりのB型っぷりです。(笑)




ほいじゃ、おいらも少しだけ寝ようかな。




でも、いつも通り朝5時半には起きますけどね!




朝焼け見なきゃいけないですしね!




それではちょっとだけ、おやすみなさい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200802280949
大好きな景色
20080224_01.jpg 20080224_02.jpg 20080224_03.jpg


新居から見える「朝焼け」と「日の出」です。




生まれ育った愛知から上京して、もう9年目になりましたが、




そのほとんどをここ駒込で過ごしてきました。




日暮里と王子にも少しだけ住んでいましたが、




ボクにはどうも駒込が性に合ってるらしく一番落ち着きます。




そしてボクは昔から睡眠時間が短く早起きなので、




晴れた日はほぼ毎日日の出を見ます。




現在住んでいるマンションに引っ越してくる前に住んでいたのが、
(正確にはその間に9ヶ月間だけ王子に住んでましたが)




この写真に写っている手前のパラボラアンテナがついてるマンションなので、




ずっとこの景色を見ながら生活してます。




ウチの奥さんもこの景色が大好きで、




結婚する前からよく2人で朝早起きして(夜更かしして)眺めました。




いつもこの景色を見て、




「今日も一日頑張るぞ!」




という気持ちになります。




これからもずっと、




この景色を見ながら、




この駒込で生きていきたいと思います。




そして、もう少し娘達が大きくなったら、




家族みんなで一緒にこの景色を眺めながら、




モーニングコーヒーでも飲みたいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200802242104
29(肉)の日
20080210_01.jpg 20080210_02.jpg 20080210_03.jpg


2月9日が肉の日かどうかは知りませんが、




昨日は昼間仕事をしている時からずっと、




「今日は絶対肉が食いたい!」




と思ってました。




そして、昨日は友達の梅本先生とご飯を食べる約束をしていたので、



http://plum.iinaa.net/staff.html




「梅ちゃん、肉食わしてくれないかな~」




という淡い期待を抱いてました。




夕方仕事を終え、梅本先生に連絡してみると、




梅本先生「先生、今夜の食事の件ですけど、僕のおごりで肉食いませんか?」




おいら「えっ!?マジですか!?いいんですか!?」




梅本先生「何言ってるんですか!!いいに決まってるじゃないですか!!」




おいら「\(^O^)/」




梅本先生「赤羽に気になってる店があるんですけど、そこでもいいですか?」




おいら「むしろソコがいいです!是非ソコに行きましょう!」




梅本直哉、年齢はボクの一つ下なのに頼れる男です。




赤羽駅で6時半に合流し、到着しました。




「STEAK COWBOY 赤羽店」




http://minorux.travel-way.net/html/mise/tokyo/kita/cowboy/f00.jpg




http://minorux.travel-way.net/html/stravel/2004/0327/f01.jpg




店員さん「ご注文はいかがなさいますか?」




梅本先生「先生、好きなの思いっ切り食べちゃって下さい!」




梅本直哉、本当に頼れる男です。




おいら「では、この店で一番デカくて美味しいお肉をください!」




出ました!!テンダーロインステーキ500g!!




http://minorux.travel-way.net/html/stravel/2004/0327/f02.jpg




ハッキリ言って肉のカタマリでした!!




そして期待を裏切らない量と味でした。




思わずご飯も3杯食べてしまいました。




大変美味しゅうございました。




久し振りに「肉を食べた」という満足感の中、




一日を終えることができました。




梅本先生、昨夜は本当にご馳走様でした!




また行きましょうね!!(笑)




追伸 次は私も連れてって下さいね! by 妻 佳代子
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200802101434
祝!!2歳!!
20080206_01.jpg 20080206_02.jpg 20080206_03.jpg


ちょっと前の話になってしまいましたが、



先週の木曜日(1月31日)は長女「陽世」の誕生日でした。



本当に月日が流れるのは早いもので、



もう2歳になってしまいました。



生まれた時、ボクたち両親に最高の感動を与えてくれた陽世は、



現在も、毎日ボクたちに成長する姿を見せ続けて楽しませてくれます。



最近の陽世は、随分おしゃべりできるようになりました。



かなり色んな言葉を発するようになりましたが、



「抱っこしてよー、YO、YO」という感じに、



何故かラッパーのようにいつも最後のYOを何度も繰り返します。



あと、昨日はカッチャンに教えてもらった「コンビニ」を連発してました。



本当に毎日すごいスピードで成長してます。



その姿を見ていると、仕事の疲れも、嫌な事も、全て吹っ飛びます。



これからも、なるべく死なないように気を付けつつ、



陽世と素世の成長を見守り続けていきたいと思います。



最後にこの場を借りて、



陽世、お誕生日おめでとう!



お父さんとお母さんは、陽世のことが大好きだよ!



これからも、お父さん、お母さん、素世ちゃんと一緒に、



たくさん思い出作っていこうね!



いっぱい食べて、いっぱい遊んで、



元気で優しい子に育って下さい!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200802061101
| 院長ブログ |
